いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【ボードゲーム】コヨーテ カードを見るな、顔を見ろ!?

どうも、いふです!

今回はマイボードゲームの中からこちらの紹介…
f:id:if_place:20200616215903j:plain
コヨーテ

可愛らしいパッケージだったので買ってしまいました(笑

概要

メーカー:ニューゲームズオーダー
発売年:2003年
対象年齢:10才〜
人数:2〜10人
プレイ時間:15〜30分

自分「以外」のプレイヤーのカードを見て、少なくとも何匹のコヨーテがこの場にいるのか推理します
ポイントは相手の表情を読むこと!でもあなたの表情も、誰かに読まれていることをお忘れなく。

  • セット内容

f:id:if_place:20200616220708j:plain
ナンバーカード36枚、ライフカード10枚、仮面カード10枚

ナンバーカードの裏面を見れば、何の数字が何枚あるかが分かります!

  • ルール

カードをシャッフルして裏向きに伏せ山札を作ります

プレイヤーは1枚ずつカードを引き、自分以外の人にカード内容がわかるようにします

手番のプレイヤーは場にある数字の合計はいくつかを予想し、数字を1つ宣言します

次番のプレイヤーは宣言された数字が場の合計値以上か未満かを予想します

以上だと思った場合コヨーテを宣言し、すみやかにプレイヤー全てのカード内容を公開します

未満だと思った場合さらに高い数字を宣言します

もしコヨーテを宣言し、直前に宣言された数字が場の数字より高い場合

数字を宣言したプレイヤーが負けとなり、ラウンドが終了します。

逆に場の数字が低かった場合、コヨーテを宣言したプレイヤーが負けとなります

3回負けて、ライフが0になってしまったプレイヤーはゲームから脱落します

最後まで生き残っていたプレイヤーの勝利です!


合計値が低いのに、いきなり高い数字を宣言したりブラフ要素もあります!

いち早く自分のカード内容を予想し、心理戦に打ち勝ちましょう!

手軽にプレイでき、2〜10人で遊べるという圧倒的良さ

かなりオススメです!ぜひぜひ手にとって遊んでみてください!

シェアや拡散していただけると泣いて喜びます

楽天市場はコチラから

Amazonはこちらから