いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【価値観】モノの見方は人それぞれだが、図々しいにも程がある。

どうも、いふです!!

今回は、価値観のお話。

…と、その前に軽く私の紹介。

すっごくザックリ言うと

催眠療法、手相鑑定、耳つぼ、ハンドメイドアクセなど。心身ケアと、創作活動をしています。

その中でも、一番とっつきやすいのが”手相鑑定”

誰もが聞いたことのあるワード

そして、いつどこでも場所を選ばず、道具がなくてもできちゃう。

ホントにお手軽です。その割には、その人のことがいろいろ分かるので面白い!!

私は初めまして人と会うと、自己紹介で上記のようなことをやっていると、伝えることが多いです。

その際に、手相鑑定について聞かれることもしばしば。

占いやってるんですかー? 手相で何がわかるんですかー? などなど。

まず、私が思うに、手相は占いではなく、あくまで鑑定なんです。

なぜかと言うと、手相という膨大な統計学に基づいて結果を導いているからです。

占いとは、不思議な力、化学では証明できないような事象で結果を導くこと。と思っています。

あと、手相で主に分かるのは、その人の特性、運、性格、健康などなどです。

主に受ける質問としては、仕事・恋愛・お金ですね😃

と、初めましての人とそんなやり取りをしていると

「手相鑑定ってお金かかるんですかー?w」 って聞かれたりします。

私は前まで、「はい、お金かかります。」と淡白に返していましたが

自分で手相できますって振っておいて、そんな淡白なことは無いだろうと思い

「お金かかりますけど、1つだけ簡単なことだったらタダで見ますよ!」って伝えるように変えました。

だってその方が、場が盛り上がるし、場合によってはもっと自分に興味持ってもらえるから。

と、伝えると、その後の反応は人によって様々です。

じゃあ、1つだけお願いします! の後に、もっと気になるからお金払います!という流れもあったり

1つだけ見てもらったら、その先も絶対気になるし、鑑定結果怖いから遠慮しておきます。とか言われたり

その中でも、一番ムッとくるのが…

「お金かかるならいいです」 って一言。

酷い時は、お金かかりますって伝えたら連絡途絶える人も居ます。

正直、気持ちは分からんでも無いです。

私だって、カメラマンの友達に写真撮ってもらう時や

友達がやっている飲食店に食べに行った際、心の中で*1って思います。

でも、でも!!! でもですよ?

初対面で、仕事として手相鑑定やっている人に、お金かかるんならやっぱりいいですって

ちょっと失礼過ぎやしませんかね…?

そんな事を言うのは、おそらく、ご自分で商売をやったことがない人か、

サービス業やったことない人ではあると思います。(偏見かな?)

でもその人も、自分ではやってないにしろ、どこかでお勤めされているはずです。

例えば商社の場合、勤め先で扱っている部品、10個くらいタダでくれませんか?

メーカーの場合、製造している製品1個タダでくれませんか?

ジムの場合、会員じゃないですが、今日だけ全てのマシンをタダで使わせてくれませんか?

という風に言い換えることができるのではと思います。(雑な例えですけど)

これらって、超絶失礼か、世間知らずですよね

た、たしかに私も世間知らずです! ですが、コレは酷いと思います。

時間の無駄だったな。無駄な労力使ったな。って思ってシュンってなります。

なので、せめて、「そうなんですね!もうすこしお金に余裕できてからお願いします!」

くらいの社交辞令で終わらせたほうが良いと思うのです。

手相鑑定は減るものではありませんが、私の場合はお金を払って人に教えてもらいました。

もちろん、勉強のためにたくさんの時間を費やしています。

しっかり相手の立場となって物事を言える人になり

平和な世の中にしていきたいものです。

記事のシェア、スターボタン、読者になる
をいて頂けると泣いて喜びます!!

*1:気持ち安くしてくれないかな。オマケしてくれないかな