いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【レジ袋】レジ袋有料化!国の目論見とは何なんだ!

どうも、いふです!!

7/1からコンビニ等でレジ袋が有料となりましたね。

ドンキホーテ等では以前から有料でしたが…

今回はそれについての考察を載せていきます。

普段からエコバックを持つべきなのか…?!


  • 実際にコンビニで買い物してみた。

いつも行くファミリーマートで買い物しました。

レジ袋は3円。袋の大きさは、買い物の量を考慮して店員が決めるとの事。

ちなみにドンキホーテではレジ袋の大きさによって値段が異なっていました。(確か3〜10円辺り)

レジ袋のバーコードが読み取りにくそう。毎回レジ袋要りますかって聞くの面倒そう。

レジに、レジ袋要りませんカードがありましたがそんなのあっても無いようなもの。

  • いふが感じ、考えた事

レジ袋が3円。365日行くとして1,095円。半分だとすると548円。

QRコード決済等で還元されたポイントが3円と打ち消しあうと考えると切ない…

でも考えてください!レジ袋は私たちに無限の可能性を与えてくれます!

安田大サーカスのクロちゃんなんてカバン代わりに使っていますし

実際私は自宅のゴミ箱にかけて使っていますし。フリマアプリ等で売れたものを梱包する際に防水用で使ったり。

用途は様々!こんな素晴らしいものがいままで無料だった?!と考える事ができれば、とってもお得です。

対する(?)エコバックが100円ショップで売っているとして100円(税込110円)

エコバックの耐久度によりますが、ザッと考える感じはエコバックの方がおすすめですよね

ただ世間で言われているのは、繰り返し使うので不衛生ということ。ましてや、コロナウイルスが流行っている中…

まあ、心配な人は使い終わってから消毒すればいいですよね。そうなると110円+α 時間もかかる

不衛生とは言っても、服と同じです。服の種類によっては毎日洗わないでしょう?ほら!


  • 結果

どっちもどっち!

無理してエコバック使う必要は無い!

レジ袋は万能!

でも私はエコを推進しています。エコカー乗りたい。


ちなみに

買い物したファミリーマートで購入した商品の入れ忘れがありました。

後日赴いてレシートを叩きつけようと思いますが

その際商品をもらうとして、レジ袋は有料になるのかな…なったら嫌だな…