いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【地下アイドル】アイドル戦国時代とはもう死語

どうも、いふです!!!!

皆さんご存じであろう私の趣味、アイドル(女性)

アイドルの中には、メジャーデビューしていてフェスとかに出ているグループもあれば

地下アイドルとしてひっそりとライブをメインとして活動しているグループと様々です!

今回はそんな地下アイドルに焦点を合わせてつづっていきます


地下アイドルとは

『テレビや電波メディアにあまり出演せず、ライブ活動やファンとの交流を中心に活躍するアイドルのことを「地下アイドル」「ライブアイドル」と言います。
「地下アイドル」「ライブアイドル」は、ファンとの交流をメインに活動しているため、握手会や撮影会では、ファンの名前を覚えるなど努力しながら気さくに話をしたりします。』

ネットから引用しました。

一言で表すならば、下積みですよね

かつてのAKB48だって、公演のチラシを手配りしていて

公演に7人くらいしかお客さんが入らなかったり

それがいつの間にか国民的アイドルと言われるようになって

まあ、権力者のプロデュースだったから必然的だったのかもしれませんけどね

そんなアイドル界隈ですが、まだまだスポットライトが当たってない人がたーーくさんいます。

調べれば調べるほど、無名に近い地下アイドルがたーーくさん出てきます。

地下アイドルも、たくさんいればグループの色はそれぞれ千差万別です

可愛い!!!的な王道もあれば

カッコイイ!!的なロック調もありつつ

変化球なグループもあったり

こんなグループあったのか・・・なんて

調べれば調べるほどいろんなグループを知られて面白いですよ!!

ちなみに私は、可愛い!!に全振りよりも、カッコイイ要素も欲しいタイプです

低音がちょっと聞いてるようなロック調なあんな感じ

まあ、顔面ストライクなメンバーが居れば無条件で推しますけどねw

けど、やはりいろんなグループ居るので

可愛くても、正直歌唱力が・・・

パフォーマンス力が微妙・・・なんてことも多々

そうしたらね、応援しましょう!!

まだ若い女性ばかりなので、伸びしろしかありませんからね

やがてアイドルが成長した姿を見ることができたらきっと感動するでしょうね✨


あと最近、地下アイドル発掘をしてて思ったのは

個人名が源氏名みたい

例えば

わたし”田中あいこ”です!!

とか、フツーの日本名じゃなくて

天神・大天使・閻魔
(キングサリより)
神代 ロゼ
(ジエメイより)

とかとか・・・

アーティストは基本実名だろ!!!

とか思ってましたけど、わたしがわなたが好きなアーティストさんの名前

もしかしたら芸名かもしれませんしね 知らないだけで・・・

かつての乃木坂46だって

第一期生が2人ほど、前に他アイドルグループで活動しており

その名残で芸名で乃木坂に加入しましたが、実名に直されていましたからね

あと、いざ推したいアイドルの名前が

フツーーーーすぎても何だか嫌なのかもしれません

だったら、もう振り切ってあり得ない芸名を名乗ってもらったほうがアイドルの世界観は崩さないのかも


そんな感じで最近推し活してますが

どうやって地下アイドルを発掘するんでしょうね?

音楽サービスをサブスク利用している方は、ぜひアイドルチャンネルを聴いてみてください

中に、ピンとくる楽曲があるかも

実際私もそれで数グループ気に入って、ライブに赴いてます・・・!!

ただそこで問題なのが

ハマったとしても、ライブが首都圏周辺ばかりで、地方勢にはツラすぎるっ!!!

Xとかで、ライブ無料だから観に来てねー っていわれても

基本東京。

あとは、新宿なのか渋谷なのかって感じです

なので、私も野音行きましたよ

日比谷公園大音楽堂

ハロプロも御用達で、行ったときはかなり感動しました・・・

よく、アーティストが「目指せ武道館!!」ってやってますが

地下アイドルレベルでしたら、野音で観客一杯にできたら大成功なのでしょかね

勝手にそんなイメージです。

地方勢にとっては、全国ツアーは超貴重ですね

ちゃんと日程抑えないと・・・(今年2敗


そんな感じです

また需要無くても推しのグループとか紹介するのでお楽しみにw

記事のシェア、スターボタン、読者になる
を押して頂けると泣いて喜びます!!