いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【前記事の続き】良いも悪いもそのときの印象

どうも、いふです!!!!


前記事でリゾートバイトに触れていますが

今回はその続きです。

端的にメリットとデメリットを述べました。

少しでも魅力を感じてくれた方へ

今回はもう少し深堀していきますv


●リゾートバイトは生きる術

お金も住むところも仕事も無くても

リゾートバイトがあれば生きられます

なぜかというと、既に述べているように

家賃・光熱費無料!

これが強すぎる

さすがに、赴任先までの交通費は初期投資として必要ですが

着任さえすれば、その日からご飯も出るし、もう楽園ですよ

先日のニュースで、とある事件の容疑者がリゾートバイトを転々としている?

みたいな報道がありましたね

そんな感じで、正直選考も緩いです

派遣会社とのやり取りは、文章と電話のみ

テレビ電話では無いし、しっかりと履歴書を見られるわけではないので

ホントにゆるゆるです。

本人確認書類偽造しててもわからなそう

一応流れを説明しておくと

リゾートバイト募集サイトを見る→応募する→ざっくり説明を聞く→希望の赴任先・仕事内容を選ぶ→選考を受ける→選考通ったら着任

という感じです

まあ、派遣会社も働くスタッフを入れないと収益にならないから必死なんでしょうね?

・・・にしても、ザル過ぎる というのが私の感想です(笑)

実際私がリゾバやってても、協調性がない人とか仕事できない人とか居ました

すっごく大変でしたよ・・・

こんなやつと給料同じなのか・・・って考えると辛かったですけどね(笑)

二本足で立てて、日本語使えて、会話できれば選考通るのかも。


●リゾートバイトは止めとけという風潮

youtubeとか見てても

リゾバは止めとけ!!っていうような内容をよく見かけます

私はそんなことないと思うんですけどね

ただ、人によって感性はバラバラなので

そう思う人が居てもおかしくない

同じリゾバで同じ期間過ごした人でも

私みたいに、楽しかった!! って思う人もいれば

もうこの現場は二度とやりたくない・・・

なんてことも。

ただ、言えることは

当たりの現場、ハズレの現場はある。

条件の部分は前々から分かりますが

さすがに、どんな人がいるか・どんな雰囲気か・仕事量はどうか

までは着任しないと分かりません

そうやって、ハズレの現場に着任した人が、リゾバは悪!闇!止めとけ!!!

とか言ってるのでしょうね

実際そんなことないのに・・・

これ、リゾバに限らず他の事にも当てはめられますよね

警察は悪!!! って人は、過去に警察にたくさん取り締まられたとか

誤認逮捕されたとか、何かしら

警察は神!! って人は、過去にとても警察にお世話になった人

行方不明の知人を見つけてもらったとか、事件解決してくれたとか

つまり、他人の情報で踊らされるなということですね

自分自身で飛び込んで、我が身で感じてみるが一番良いです

やる前から  無理!!  危険!!  とかいうのは止めましょうね


●リゾートバイトの人生とは

正直、リゾバでずっと過ごせば食いっぱぐれる事は無いと思います

その現場が飽きれば・仕事がなくなれば他の現場行けば良いし

ずっと家賃とか払わなくて良いわけだし

すんごく充実していると思います。

ただ、沼は深い。

一度リゾバ沼にハマると抜け出せないでしょうね

楽しい・お金貯まる・小旅行気分

が、現実の仕事になると

楽しくない・お金貯まらない・同じことの繰り返し

とグレードダウンする可能性が大だから

それにリゾバばかり続けていたら

責任感とか、昇格とか、出世とかはしないでしょうね

将来的に自分の身になるかと問われるとビミョーです

いくらリゾバで功績をあげたとしても、認めてくれない人も企業もある

そこを自分がどう判断するか

割り切ってリゾバに走ることもアリ

期間限定で・・・と取り組むのもアリだと思います。

リゾバをうまく活用して、今後の人生に活かすことができたら良いですよね!!

あ、あとこれも大事なことなのですが

派遣会社はちゃんと選びましょうね

派遣会社がちゃんとサポートしてくれないと我々が損します

わたし、何度も苛立ちました。

これも、派遣会社がどうこうじゃなくて、営業担当がどうこう というレベルの話だと思うんですけどね

でも、次はこの派遣会社使うのは控えよう・・・という思考になってしまいます。

もし質問等あればなんなりと!!


記事のシェア、スターボタン、読者になる
を押して頂けると泣いて喜びます!!