いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

売り方知り方集め方

どうも、いふです!!!

先日、アイドルについての記事をUPしました。

結構反響ありました。ありがとうございます///

数多くの地下アイドルが存在する

と載せましたが、自発的に調べない方はどうやって地下アイドルの存在を知るのでしょうね

ホント不思議でたまらないです。

私の例で表しますと

TVやメディアでAKB48を好きになる

なんやかんやあってアイドル好きになる

他のアイドルを調べる

って流れです。

ちょっと失礼かもですけど、AKB48で100%満足していたら他のアイドルについてなんか調べないですよね

したがって、私のこのパターンはアウトローとします。


アイドル好きではない、一般人の方がどうやったら地下アイドルを知るかのパターンをいくつか考えてみます。


①たまたまTV等に出ちゃった

つい先日ですが、TV番組の街頭インタビューで地下アイドルのメンバーがインタビューされてました

そういった稀にある場面を視聴者が見た後、Twitter(死語)などで検索するパターン

大いにあり得ますよね

実際?数年前にバナナマンがMCやっている深夜番組に

アップアップガールズ(仮)が出演していまして

そこからアプガを応援し始めました。

ですので、地下アイドルからしたら、地上波の番組に凄く出たいんじゃないかなと思います。


YouTubeにたまたまあがってきた

動画見てると、あなたへオススメの動画 って出てきますよね

google様のアルゴリズムは謎過ぎますが

それでたまたま地下アイドルのPV等があがってきたパターン

これもあり得ますね・・・

私はこのパターンで地下アイドルにハマったというわけではありませんが

可愛い女優さんとか見つけた覚えがあります。

で、Twitterなりネット検索してとりあえずwikipedia見たり。

最近の私は、顔面最強地下アイドルランキングなる動画を発見し

毎日忙しく過ごしております・・・


③街を歩いてたらリリイベとかやってた

なんて羨ましいんだ!!!地方勢涙目!!!!

街なり、イオンなり、商業施設を徘徊してたら、たまたまリリイベをやっていて、気になって見ちゃったパターン

これもあり得ますね!!!!

私の実際の経験

乃木坂46制服のマネキン握手会に参加した後、近くのイオンへ友達と合流するために向かったところ

ハロープロジェクト℃-uteのリリイベやってました。

そこで、私のカラダに電撃が走り

その日から毎晩YouTube℃-uteの動画を漁る日々が始まり・・・

アァ・・・懐かしい・・・

リリイベ関係は、首都圏が多いイメージです

東京、神奈川、千葉、埼玉・・・

地方発信ご当地アイドル!!!ではない限りね


④友達が勧めてくるパターン

まあ、あり得ますよね

オタクって人が必要としていないのにありとあらゆる自分が知っている知識を話したがりますからね

その話を聞いて、善人が そこまで言うなら調べてみるか・・・って調べて、ハマっちゃうパターン

まあ私のパターンで言うと、周りの誰も興味持ってくれませんけどね

そこまで話過ぎても、エゴになるし

駆け引きがむずい

とりあえず、推しを聞かれたときに答えられるように

推し専用の写真アルバムを作成しています。

でも、いざとなったときは写真選んじゃうんですよね・・・

困ったもんだ・・・


⑤サブスク音楽配信で流れてきた

Apple music、Spotifyamazon musicなどなど・・・

ランダム再生していたら流れてきて、なんだこの曲?!ってなって調べるパターン

実際私のケースで表すと・・・(n回目)

Apple musicのアイドルステーションで聴き流ししてまして

途中で ?! となって、まんんまとハマったアイドルグループがあります

いちお言っておくと

フィロソフィーのダンス

NEOJAPONISM

です。

フィロソフィーのダンスは、当時すぐにライブ申し込んで、野音参加してきました。

まあ・・・普通の邦楽ステーションとか聴いててもアイドルの音楽流れてくることないと思いますけどね・・・

でも可能性は0でないので・・・

このパターンで言うと、外出中にどこかのお店の有線で

たまたまアイドルの音楽を聴いて、気になって調べたパターンもありますね

昔は、音楽の歌詞を聴き取って、自分で調べる必要がありましたが・・・

いまは、聴かせるだけでなんの曲でどのアーティストか教えてくれるアプリがありますけどね

名前は知らないけどね(照

ずいぶん昔に家具屋さんで、つばきファクトリーの初恋サンライズが流れてめっちゃテンション上がったっけ( ^ω^)・・・


ざっくりこんな感じかなぁと、私いふは思います!!!

自分はこのパターンでオタクになったよ!!

こんなケースを知っているよ!!!

などありましたら、ぜひ教えてくださいね


記事のシェア、スターボタン、読者になる
を押して頂けると泣いて喜びます!!