いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【楽天モバイル】今話題だけど実際どうなの?【UN-LIMIT2.0】

 どうも、いふです!

 

*はじめに

 

私は数ヶ月ほど通信業界で接客スタッフとして働いておりました。

 

通信業界は大変です。スタッフもお客様も

 

スタッフはもう1つでもとサービスを売り込まないといけませんし

 

お客様は難しい話や制約ばかりで時には多額の料金を払っていたり…

 

大事な事が小さな文字で書いてあったり、隅っこの方に載ってたり

 

これ、嫌がらせだよな?と思う事もしばしば。

 

その時の経験を活かし

 

当時の裏話や業界話、顧客としての目線などで物申していきます。

 

*本題

 

f:id:if_place:20200527220236j:plain

楽天モバイル UN-LIMIT2.0 ってどうなの?

 

ちょっと流行に乗り遅れた感がありますけど

 

話題ですよね。”プラン料金一年無料”なんて謳い文句で。

 

もともとの楽天モバイルのサービスがリニューアルして生まれ変わったみたいです。

 

実際お得なのか、お店まで行って話を聞いてきました!

 

  • プランの概要について

 

プランの基本情報としては下記の通りです。

 

楽天モバイルは現時点でプランは1つのみです。

 

f:id:if_place:20200527220302j:plain

 

料金:¥2,980/月(300万名まで1年無料)

通信料:無制限(5GB)

通話料金:無料

海外:一部無料

 

詳しくは下記で掘り下げていきます。

 

  • 通信料について

 

楽天回線エリア内ですとデータ制限ありません。

 

楽天回線エリアはホームページで確認することができます。

 

おそらく目安ですので100%信用はしない方がいいでしょう。

 

楽天回線エリアを外れるとどうなるのか?

 

勝手にパートナー回線エリア(or圏外)に繋がるようです。

 

専用アプリで、どちらの回線を使用しているか確認できるとのこと。

 

5GB越えると…速度制限がかかり、その後は1Mbpsで使用可能。

 

不足分は追加料金を払う事によりデータチャージできます。(データ繰越無し)

 

1GB=¥500で購入可能みたいです。

 

  • 通話料金について

 

専用アプリのRakuten Linkを使用する事で無料で通話可能

 

(0180等一部例外あり)

 

店員さんに聞きましたが、このアプリは普通の電話と同一に使用できるみたいです。

 

キャリア(a社s社など)問わず時間無制限です。

 

SMS(電話番号を使ったメッセージ機能)も無料みたいです。

 

  • 海外について

 

(海外については、私は特に気にしてないのでそんな重要視していません。)

 

66の国と地域に対応→ホームページで確認できます。

 

海外から国内へ通話無料(国内から海外海外同士は 国ごとの料金)

 

全てのパターンかけ放題は¥980/月で使用可能

 

国際SMS無料、データ通信容量2GB(通信制限後は128Kbpsで使用可能)

 

ざっくりこんな感じです!

 

楽天回線エリアから外れても5GB使用可能なら困らなそうですね。

 

頻繁にyoutube視聴する等は容量不足ですが…

 

あと、地方の方だと回線が絶望的かもしれませんので、事前に確認必須ですね。

 

通話は専用アプリを使用すれば無料なのですが

 

このアプリは全てのスマートフォンで使用できるわけではなさそうです。

 

店員さん曰く、楽天モバイルで販売している端末のみ動作保障する。とのこと

 

iphoneは販売してませんので、iphoneユーザーはいちかばちかで試すか

 

泣く泣く諦めましょう…

 

  • その他キャンペーンなど

f:id:if_place:20200527220420j:plain

 

ネットで申し込みすると3,000ポイント

 

契約事務手数料の3,300ポイント還元(実質タダ)

 

申し込みと同時に端末購入で15,000〜10,000ポイント

 

これはとても魅力的! 

 

楽天ポイントは今やいろんなお店で使えますから

 

私は現金と同じくらいの感覚でいます(笑)

 

解約手数料は無料らしいです。

 

なので、1年経って解約すれば1年間タダで使用できちゃいます。

 

…って店員さんが言ってました!私は勧めてません!!

 

海外での使用は、ある程度整っているのではないでしょうか?

 

普通に使う分にはなんら問題なさそうですね。

 

*まとめ

 

楽天モバイルをおすすめしたい人

楽天信者さん

山篭りしていない

海外でも使いたいわ

通話たくさんします

Android使ってます

動画見ません

タダより安いものは無いでごわす

ミーハー

サブ機で使いたい

子供用

難しい話はよくわからんですじゃ

…といった方々!

 

格安sim業界で¥2,980は少し高めかなと思います。

 

ですが一年無料は凄く映えますよね。よっぽど強気なんでしょう。

 

これから楽天回線エリアが広がることを祈って乾杯!

 

※記載内容は一部間違っていたり変更する場合がございます。

お店でちゃんと確認してくださいね。