いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【格安SIM】そもそも格安SIMって何?SIMフリーって?

どうも、いふです!

これまで散々格安SIMキャリアについて記事を書いてきましたが

そもそも格安SIMって何なのか。
f:id:if_place:20200608223033j:plain

お得なんだろうけどよく分からない…

といった方々が多いと思います!

格安SIMについてこれだけは!という項目を一緒に確認していきましょう✨

格安SIMのいろは

・デメリット
キャリアメールアドレス(@au.comなど)が使えなくなる
回線が安定しない場合がある(画像のロードが遅い、動画がモタつくなど)
新しい機種(iPhone11など)がキャリアで購入できない
キャリアによってはお店が少ない
MNP(乗り換え)の割引が少ない
クレジット決済が多い(口座振替できない)
大手キャリアにあるオプションが無い場合がある
初期設定を自分でしなければならない
LINEモバイル以外LINE ID検索ができなくなる場合がある


デメリットの解説をしていきます
キャリアメールアドレスが使えなくなる
 ⇨yahooやgoogleのフリーメールを使えばOK
回線が安定しない
 ⇨これは仕方ないです。wifi使用する、混雑時間帯を避けるなど
新しい機種がキャリアで購入できない
 ⇨AppleStore等直接メーカーで買うかフリマアプリで買いましょう
お店が少ない
 ⇨お店に行くのって機種変更する時くらいですよね?
MNPの割引が少ない
 ⇨格安SIMを数ヶ月使用するだけでかなりお得です
クレジット決済が多い
 ⇨クレジットの方がポイントも貯まるので切り替えましょう
大手キャリアにあるオプション
 ⇨事前に要確認。キャリアによって様々です
初期設定
 ⇨ネットで検索すればいくらでも出てきます
LINEのID
 ⇨QRコードをもらうか、ふるふるしましょう

・メリット
使用料金が安くなる
キャンペーン等を利用すればかなりお得に
料金プランが比較的シンプル
契約期間の縛りが無いことが多い
データ専用SIMがある(通話はできないSIMのこと)
サブ機として向いている

総評

デメリットの方が項目多いですが、間違いなく格安SIMの方がお得です。

収入を増やすのはなかなか難しいことですが、支出を抑えるのは結構簡単だったりします。

私が携帯販売員をやってた頃の話

契約時、店員にされるがままで無駄なオプションが付いている
2年経過して機種変更するサイクルが身についている
プラン等よくわからないから、追求せず放置している
家族と同じキャリアなのでそのまま継続している
契約解除料¥10,000が高いのでそのまま

…といったお客様をたくさん見てきました。

一度で良いのでプランの見直しをして、格安SIMに興味を持ちましょう。
本当に勿体ないです。

解除料・携帯の残高が翌月一括請求くる場合が多く、その月はお金が一気に無くなりますが

6ヶ月くらい格安SIM使えばすぐにプラスになります。

その他疑問点等あればメッセージやコメントください
無料で通信料金見直ししますよ!

次回、何を基準として格安SIMキャリアを選択するかを解説します。

シェアや拡散していただけると泣いて喜びます

⇩こちらのサイトはかなりお得にスマホ購入できます