いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【古着】 リユース品こそ正義。いざ大航海時代へ・・・

どうも、いふです!!


今回のテーマは 古着  FURUGI!!!!

古着に関して、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?

正直私は良いイメージなかったです

だって、誰が着たかもわからない服
どんな扱いされたかわからない
着ていた人が喫煙者だったかもしれない(いふは嫌煙者です)

(でも、車は中古乗ってるし、お家は中古物件に住んでます。)

そんなこんなで、古着は興味なかったです。


でも、久しぶりに会った友達がリユース品にハマってまして

当日身につけていたベレー帽もコートも古着だと

しかも、コートはウール100%で800円

状態良し、デザイン良し

驚愕しました。

服が好きで、いくら安いとはいえアウトレットに通い服を物色する日々

とりあえず近くのセカストでも行ってみようとフラッと行ったところ

見事に沼にハマりました


①まず、宝探し感がハンパない。

お店によって在庫が全く違います。

通常のアパレル店では、県内のユニクロ行っても、県外のユニクロ行っても品ぞろえは大体同じです。
(お店の規模の違い)

リユースショップは、地域性が出ますんです。

ストリートブランドが多い店舗、ハイブランドが多い店舗

あー。この地域にはこんな人が住んでるのかなーなんて

考えるのも楽しいし、ここの店舗はこのブランドが多いぞ!!!? 的な

(あと、店舗によってスタッフの知識などが異なるので、値札のつけ間違えがあったり)


②安い

え、ディーゼルのTシャツが1,980円で買えるんですか?! みたいな

この値段なら、普段変えないちょい高めのブランド買っちゃおっかなー なんて

そりゃ、ブランドなんてこだわっても、見栄だからいい事なんてないですよ(偏見)

でもたまには贅沢したいじゃないですかぁ・・・


③非売品や希少価値が高いモノ見つかるかも

例えば!! アーティストのツアーTシャツとか

〇〇マラソンの記念Tシャツとか

諦めていたその商品が見つかるかも・・・

私の好きなアーティストはマイナーすぎて、まず母数が少ないから見つからんけどね・・・w

SCANDAL、AKB48、クレバ、yonigeなどなど・・・

いろんなアーティストのTシャツ見つけましたよ!

あと、タイヤ買った時にもらえる ブリヂストンドラえもんコラボの、そこに需要があるかわからないTシャツとか(ごめんなさい)

こんなTシャツあったんか!!!と、運命の出会いするかも


せどりができちゃうかも

せどりとは? 安く仕入れて、高く売ることですね

跡えば、実店舗で安く仕入れて、メルカリで高く売るとか

(私はここ最近、月に2万円くらい利益出てます)

昔は、転売ヤーやん!!悪!!!滅べ!!!

とか思ってましたが、ちゃんと適正価格で必要な人の元に届いてくれる

その流通のお手伝いができるんです。なんて素敵なオシゴト!!

これも宝探し要素大でっす!

せどりするときは、だいたい1着売ったら利益1,000円出たらいい方だと思いますよ!!


⑤今まで以上にファッションが楽しめる

古着で、価格が安いなら

この色のシャツも挑戦してみるか・・・

てきなことができるんです!

私はこの前、赤色のパンツ買いました。

そして、一回も履かずにメルカリに出品しました。(やっぱり似合わなかった)

そんなこともタマにはありますが、挑戦・・・チャレンジできる人生ってとても大事ですよ

中には、挑戦権が無い人もいますからね

それだけで超HAPPY!!です!!


いかがですか?古着・・・リユース品の良さ分かっていただけましたか?

おかげで、私のおうち

断捨離したのに、またモノ増えて嬉し困ってます。

買い物は計画的にね!!!!

記事のシェア、スターボタン、読者になる
をいて頂けると泣いて喜びます!!