いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【自然に暮らす】 発展しすぎた世の中に物申す

どうも、いふです!!

実はわたし、健康オタクなんです(自称)

といっても、普通に暮らしている一般人よりは少し気を付けているかな?くらいのレベルです。

例えば・・・

・添加物なるべく避ける(スーパーの値引きシール張ってあるお惣菜サイコー)

・ご飯は自炊する(カレールー使った手作りカレーって美味しいよね)

・アロマオイルを楽しむ

・薬は飲まない

・病院に行かない

・身につけるものはなるべく自然素材(ナイロンって軽くて良いよね)

・電磁波嫌い


・・・まあ、人によって気にするレベルや範囲違うから・・・ね?


今のご時世、ネットで検索すればなんでもでてきます

でも、それが全て本当の事かどうかはわからない

信憑性がない情報もしばしば。

ですので、自称健康オタクがいろいろ意見や実践済みの事を述べますので参考にしてください★

カラダに良いことしましょ

まず、私が実践していることで

敷居が低く、すぐにでも実践できそうなことを発表します!!


・寝るとき携帯電話は機内モード

携帯って電磁波出てるって言いますよね

あれは、人体には無害という意見もあればその反対も

何が本当なのか? よくわかりません

じゃあ、切っておけばいい! それが無難!!

寝るときは携帯使わないし、寝る前に携帯見ると、眼精疲労溜まるので

寝室以外に携帯は置いておきましょうね

あと、使っていない電化製品はコンセントから抜いておきましょ


・フッ素が入っていない歯磨き粉

フッ素って、小学校とかで塗るやつやりませんでした?

フッ素って実はカラダに悪いらしいですよ

過剰に人体に入れると〇ぬとか・・・

そもそも、神経毒として使われていたらしいです。

フッ素が入ってないというと、しゃぼん玉せっけんが有名どころ

というか、歯磨き粉なしでも良いと思う。


・寝るときにゴムで締め付けない

なんおこっちゃねんと思ったあなた

衣服のゴムですよ!わかりますか??!

ゴムで、カラダがキュッとなると、ストレスを感じるらしいですよ

そんな状態で一晩過ごしたくないですよね

私はワンピース着て寝てます。寝返りうつと、カラダで服を巻き込んで鬱陶しいですけどね・・・

あと、旅館にあるような浴衣とかで寝るのも良いですよね

まあ究極は裸で寝ることです!

そうすれば、人間の恒常性が活きて、健康維持できますよん


・人工香料を使用しない

洗濯洗剤、食器用洗剤、ルームフレグランス、制汗スプレーなど・・・

ありとあらゆるものに人工香料は入っています。

元は石油由来なのでカラダに良くない。

匂いも、人間にはキツすぎる。だいたい、匂いに対しての好き嫌いがあるので、つけないのが無難

たまに街中で香水臭い人いますよね。アレの縮小版をあなたがやっていると考えてください。

無香料でいいんですよ!! 鼻おかしくなっちゃいますよ


・塩は天然で

お料理に使う塩、どんな塩使っていますか?

粒粒が小さい卓上塩はかなーーーりやばい(らしい)です。

ただのしょっぱいだけの粒みたいです

本当の塩っていうのは、ミネラルとか大事な要素が入っている

でも、人工的に作られた塩はただのしょっぱい粒

摂り過ぎると、血圧上がるだけでカラダに良くない。

でも、天然塩はカラダに良いどころか、血圧下がる(らしい)ですよ!

塩を買う前に、どうやって作られているか調べましょうね。


ざっくりこんな感じです。

迷ったときは

あれ・・・これって何が良いんだろう?

本当の情報が分からない・・・

というときは、この考え方をしています。わたしは。

昔の人はどうだったのかなーーーーーって

例えば上記の例でいうと、歯磨き粉

そもそも昔の人って歯磨き粉使ってた?歯磨きしていた?

そんな生活で今までの2000年以上の歴史を創ってきているわけです

そんな中で、歯磨き粉要ると思いますか?

歯磨き粉をつけないといけない・ダメだ  って勝手な思い込みじゃないですか?


まあ、この例は歯磨き粉でなくても何でもいいんですけど

とりあえず、昔の人ってどう過ごしてたんだろ?って考えてみてください

だいたいが、昔の人はこんなの持ってなかったから要らんやろ ってなりますから!!!

時間もお金も節約できちゃいますね。サイコー!!

記事のシェア、スターボタン、読者になる
をいて頂けると泣いて喜びます!!