いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【ボードゲーム】XENO アノ人考案の戦略・心理サバイバルゲーム!

どうも、いふです!

今回はマイボードゲームからこちらの紹介…

f:id:if_place:20200615202907j:plain

XENO(ゼノ)

オリエンタルラジオ中田敦彦さん考案のボドゲとして巷では有名ですね!

概要

メーカー:NIRVA
発売年:2019年
対象年齢:-
人数:2〜4人
プレイ時間:5〜10分程度

皇帝の暴力に苦しむ国があった。
ある日、空から英雄が舞い降りた。
英雄は死んでも生き返るという。
英雄は新しい教えを説いて回った。
「暴力はいつか滅ぶ。大切なのは愛だ。」
無力な少年はその言葉に救われた。
「いつかあなたの力になりたい。」

  • セット内容

f:id:if_place:20200615204006j:plain

説明カード4枚、カード18枚

  • ルール

(先日紹介したラブレターに似ています)

山札をよく切って裏向きにして置き、1枚ずつ配りスタート

この時、1枚を非公開のまま除外し転生札として使用します。(後述)

親は山札から1枚カードを引いて2枚のうちどちらかを場に出し、効果を処理します。これを順々に繰り返していきます。

カードの効果で勝利するもしくは山札が0枚になった時に手札のカードの数字が一番高い人が勝ちです

カードの効果

①「少年」
革命:1枚目の捨て札は何も効果は発動しませんが、場に2枚目が出た時には⑨の皇帝と同じ効果が発動する。

②「兵士」
捜査:他プレイヤーを1人選び、手札を言い当てるとそのプレイヤーは脱落する。

③「占い師」
透視:他プレイヤー1人選び、ひそかに手札を見る。

④「乙女」
守護:あなたの次の手番がくるまで、あなたへのカードの効果は無効になる。

⑤「死神」
疫病:他プレイヤーを1人選び、山札から1枚引かせる。2枚になった相手の手札を非公開のまま1枚を捨て札にする。

⑥「貴族」
1枚目・対面:他プレイヤーを1人選び、手札を見せ合う。
2枚目・対決:他のプレイヤーを1人選び、ひそかに互いの手札の強さを比べる。強さの小さい方は脱落。

⑦「賢者」
選択:次の手番で山札から3枚引き、そのうちの1枚を手札に加え、残りを山札に戻しシャッフルする。

⑧「精霊」
交換:他プレイヤーを1人選び、手札を交換する。

⑨「皇帝」
公開処刑:他プレイヤー1人を選び、山札から1枚引かせて手札の2枚を確認し、好きな方を捨て札にする。

⑩「英雄」
転生・潜伏:捨て札になると脱落する。「皇帝」以外の効果で脱落した時に「転生札」で復活する。


ラブレターを基本として、そこにアレンジが加わっています!

ラブレターは序盤、女中ゲーとなりがちですが(私だけ?)XENOならそれがありません

カードの絵柄も、ストーリーもしっかり作り込まれていて、愛を感じますよね!

お値段がかなり安いので、ぜひぜひ手にとって遊んでみてください!

[http://https://search.rakuten.co.jp/search/mall/XENO%E3%80%80%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4/566382/:title=楽天市場はコチラ]