いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【ボードゲーム】そっとおやすみ。うっかりしていると負け?!

どうも、いふです!

今回はマイボードゲームの中からこちらを紹介します。

f:id:if_place:20200602194339j:plain

そっとおやすみ

概要

メーカー: HABA
発売年: 2002年〜
対象年齢:5才〜
人数: 3~7人
プレイ時間:10〜15分

  • セット内容

f:id:if_place:20200602194611j:plain

説明書、カード48枚、妖精コマ、説明書

  • ルール

4色で構成されたおやすみ帽子カード及びジョーカーを人数分用意します

よくシャッフルし、1人5枚ずつ配ります

今朝一番遅く起きた人が親となり、手札のカードの絵柄が揃うように隣の人へ1枚カードを非公開で渡していきます。
(妖精コマで親を管理)

これを繰り返し、手札が4色同一絵柄又は3色同一絵柄+ジョーカーになったとき、自分の好きなタイミングでそっと裏返しでその場に伏せます

伏せたのに気づいたプレイヤーも順々に伏せていきます

伏せることができなかった最後のプレイヤーが負けです!

背景が青いおねむちゃんカードを1枚獲得し、そのプレイヤーが次のゲームの親となります。

何度か繰り返していき、おねむちゃんカード13枚が無くなった時点でゲーム終了

一番多くおねむちゃんカードを持っているプレイヤーが負け!


ルールさえ覚えちゃえば淡々とゲームは進んでいきます。

みんな警戒しながらのプレイになってしまうので、私がプレイした時はあらかじめトークテーマを決め、テーマに沿ったトークをしながらプレイしていました!

人数が多く、お酒入っていたりするとなかなか気づかなく盛り上がりそうです!

東急ハンズでいくつかの中から悩んでこれを買いました。買った後に気づきましたが、ガキの使いで紹介されていました!

値段安く、身近なお店で手に入るのでぜひぜひ手にとって遊んでみてください!

楽天スーパーセールでお安く買えるかも?!