いふのいふいふさせちゃうぞ!

私なりの物事の見方や趣味の事を発信していきます!

【お金の大事さ】~浪費と消費の間に揺れて~

どうも、いふです!!

タイトルにもある通り

”お金の大事さ”についてですが

この投資良いよ!一緒にこれやりましょうよ!

的な内容ではありません。

ただ、私の価値観のなぐり書き。

税金って

税金ってなんなんですかね

おぎゃあして、生きてるだけで徴収される税金

これだけで表すと超理不尽ですよね

でも、この税金で成り立っている世の中。ここからお給料が発生している方々がいる現状。

嫌だけど、支払うしかありませんね。

しかしながら何故学校で教えてくれないのでしょう?

今日の社会の授業は市民税についてです! なんて授業があれば、私みたいなのが生まれなかったかも。

あとは、年金・健康保険とか。もしかしたら、授業にあったかもしれませんが…忘れた(笑

昔働いていた会社を辞めてから、年金、保険料など税金の請求書がきて頭はハテナでいっぱいでした。

なんで何もしていないのに、こんなにお金を払わなければならないのか と。

まあ、今でもハテナは浮かんでいますが…(笑


今回は手短に。

次は、その手元に残ったお金

どんな使い方していますか?というような語りかけをします。

今一度、自分のお金について考えをまとめ、改めてみてはいかがでしょうか

記事のシェア、スターボタン、読者になる
をいて頂けると泣いて喜びます!!